てぃーだブログ › 大好き沖縄 › 2012年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月17日

三叉神経痛のリスク

あまり聞かないけど、発症すると怖い病気なんていくつもあると思いますが、そのひとつに「三叉神経痛」があります。知らないと怖い病気ですが、知っていれば早期に対応できますよね。そのためにも、少しでもお役に立てればと調べてみました。

三叉神経痛は、幅の広い年齢の成人に起こりえますが、多くは中年や高齢者、更には女性に多い病気です。多くの症例は原因不明ですが、よく知られる原因としては動脈の位置の異常で脳の出口付近の神経を圧迫することで起こります。

まれに若い方に起こることがありますが、多発性硬化症による神経の損傷が原因です。他には帯状疱疹による損傷や腫瘍が神経を圧迫していたということもあります。三叉神経痛の多くは短時間の痛みが一日に何度も繰り返すことが多く、それも時間とともに重症化します。

痛みは激しく、日常生活にも支障をきたします。顔の側面に痛みが現れたら三叉神経痛を疑ってみましょう。三叉神経痛の痛みは「痛み」の中でももっとも強いとされています。それに耐えてらっしゃる患者さんはすごいと思いますが、できるだけ早く回復できたらいいですね。

三叉神経痛の分類
三叉神経痛の治療  


Posted by まっさん584 at 10:59