てぃーだブログ › 大好き沖縄

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月15日

顔面神経麻痺の治療・リハビリ

ある病気と戦っています。そして私がかかってしまった病気は顔面神経麻痺です。顔面神経麻痺とは顔の筋肉が動かなくなってしまい麻痺した状態になってしまう病気です。顔面神経麻痺になると笑ったりすることもできなくなり、食事をする時も不便が生じてしまいます。

そして顔面神経麻痺になる原因はウイルス感染やアレルギーなどが原因であるといわれていますが、不明な点も多いのが現状です。そして私がなぜ顔面神経麻痺の病気にかかってしまったのか原因もあまり思いつきません。

そして現在私は顔面治療麻痺を治療をするためさまざまな事をしています。まず病院に行ってお医者さんの言われたとおりに薬を飲んでいます。また顔の筋肉をマッサージをしたりして顔の筋肉をほぐしたりもしています。

そしてインターネットなどで顔面神経麻痺にかかってしまった経験を持つ人に治療法などを聞いています。そして治療の効果もあって当初より少しは顔の筋肉が動くようになりました。

顔面神経麻痺(ベル麻痺)
顔面神経麻痺になったけれども  


Posted by まっさん584 at 10:13

2012年12月06日

子宮筋腫の発見

婦人科検診に行って超音波で診てもらったところ、担当の先生に子宮筋腫があると指摘されました。いきなりの指摘だったのでびっくりして、おろおろしてしまいました。

でも先生によれば、まだ3センチ程度の小さいものだし、とくに生理の出血が多いなどの問題もないようなので、このまま1年に1回の経過観察で大丈夫、と言われたのでちょっと安心しました。

家に帰ってからインターネットで調べてみたところ、子宮筋腫は女性はかなりの人が持っているものであり、急に大きくなったり、生理のトラブルがあったり、ひどい貧血や痛みなどがなければ、とくに何もしなくても問題はないとありました。

婦人科検診に行ったのは今回が初めてだったため、子宮筋腫があると言われて病気なのかと思いあわててしまいましたが、誰でも持っているものだと知って心配する必要はないのだなと思いました。今回のように、自分でも思わぬ症状を指摘されることがあるので、やはり婦人科には定期的に行っておくべきだと実感しています。

子宮筋腫との長い付き合い  


Posted by まっさん584 at 11:18

2012年11月02日

若い女性にも多い

頻尿と言えば、高齢者の方がなっているというイメージが強いだろう。まあもちろんそれは間違ってはいない。のだが近年若い女性の方が膀胱炎などから頻尿になることが多いようだ。そういうわけで女性向けの頻尿薬というのもでているみたい。

薬と言えば風邪薬などを飲むと頻尿になる気がする。まあそれは解熱作用の一つでトイレが近くなるんだろうなーとまあ納得できるのだが、喘息用の薬で、痰の切れをよくする作用で、頻尿薬としても処方されることのあるムコダインというくすり。

このムコダインが原因で頻尿になった。という例も出ているらしい。医学的にまるで因果関係はないらしいが。なのでまー、どうしても気になる。という人は有名なハルンケアなどの市販されている薬などを服用するか、医者にしっかり見てもらうといいだろう。

ちなみに、精神的なもの(ストレスなど)からきている頻尿の場合薬を飲んでも効果が薄いという型も結構いるようだ。とはいえ薬に違いはないので頻尿で苦しんでいる場合は一度試してみるといいだろう。

only time  


Posted by まっさん584 at 14:00